top of page
  • 執筆者の写真松崎 洋治

統合失調症(遡及)

依頼者:40歳代女性


結果:障害基礎年金2級


受給額:約¥4,100,000(遡及分)、¥781,700/年(事後重症)


経緯:就職と再就職がうまくいかず、対人関係が苦手となり

   人目を避けるようになった。徐々に対人恐怖が強くなり

   外出を避ける生活となる。

   その後、仕事に就くことも無く外出もせず家庭内で引きこもる様になる。

   両親は心療内科で診てもらうように強く勧めるものの、

   自分自身では病院で診てもらうほどでは無いと考えていた。

   自分のやり方で治してみると拒否を続ける。

   しかし、症状は悪化していき、自宅が盗聴されている、見られていると

   強い妄想が出現、警察に何度も相談して自宅に呼んで調べてもらったこともあった。

   妄想が強くなると、家の中の備品や道具を投げつけたり壊したりしたので

   親に強制的に心療内科へ受診させられる。

   その後も症状は軽快せず、仕事も出来ない状況から焦りや不安が強くなる。

   このような状況で障害年金のことを知り、依頼いただくことになった。


ポイント:思うような結果が出ず、焦りが強まり何とかしなければという気持ちが高まるが

     実行できない。それによって自己否定で落ち込むという悪い流れに陥り

     症状が悪化したケース。

     相談相手がいればまた結果は変わったかもしれませんが、

     自身から言い出せないので周りのフォローも難しかったと思います。

     

     医療機関はずっと同じ病院を受診していたので

     遡及請求は比較的スムーズに手続きができました。

     (管轄: 須磨年金事務所)

閲覧数:34回0件のコメント
bottom of page